June 18, 2017

テント泊のために買ったものです。

Karimaryukku9650yen
まず、道具を運ぶリュックです。9650円でした。安いのか良く判りませんが、費用から他に選択の余地は無いので、これに決めました。
皆さんはお店で実際にかついでみて買ったほうが良いですよ。

Naturehiketento7770yen
テントは中華テントです。アマゾンのレビューを見て買いました。2種類あるけど、当然安いほうにしました。
7770円です。
Soomloomtento
買うときはベンチレーションが無いことに気づきませんでした。キャンプ場で寝て、次の日に気づきました。

Campmat2480yen
寝るためのマットです。2枚で2480円ですので1枚1240円です。安いかな?

M7900gas3110yen
さすがにカセットコンロは持っていけないので、キャンプ用ガスコンロです。アマゾンは高かったので、ヨドバシに店頭受け取りで注文です。ディスカウントショップの方が安いかもですが、探して買いに行く時間がなかったので。
3110円+ポイント10%でした。ディスカウントショップですとバーゲン時には1000円代で買えるという情報もありました。重いです。300グラムありますが五徳が大きくて安定しているのがとりえです。
300円のアルミラーメン鍋にちょうど入るので便利です。

合計23010円です。普通のモンベルとかのテントだけで3万円以上しますので、節約になったかな?

とりあえず、これだけあれば、後は持っているもので何とかなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2017

テント泊練習二日目です。

P_20170617_070305
三俣山を背景に。岩がキャンプ場にあるので、椅子は要りませんでした。

P_20170617_070325
隣のテントは二人連れの山ガールでした。なんかブルーシートみたいなテントだなー?と思って、良く見ると、なんと!コメリで7980円で売っているバンドックのテントでした。危うくかぶることろでした。かぶると話すきっかけになって良かったか?

遠くに見えるのが法華印温泉です。右側のガレ場を登るのは無理と判断し、来たのと同じ道を帰ることにしました。

P_20170617_084301
一応レギュラーコーヒーを持っていきました。1回分のコーヒーの粉を袋に入れておいて、カスはまたペーパーごと袋に戻しました。
35年くらい前に買っていたチタンのマグカップでお湯を沸かすとちょうど良い量でした。
岩の上に座って、コーヒーを飲みながら景色を見るのは最高でした。

P_20170617_102347
ちょっと曇ってきました。左がトイレです。綺麗ではないですが、チャイナのトイレ経験者であれば十分です。
右のアズマヤみたいなのが炊事場です。遠くのは非難小屋でしょうか? さすがに土曜なので、どんどん人が来て、テントも増えました。

私のテントは結露しましたので、半分フライシートを開けて、乾かしました。

ベンチレーションがありませんので、この状態にすると暑さもましになりました。

P_20170617_112440
お昼はうどんです。イカ天、乾燥味噌汁の具(ワカメ、ネギ、高野豆腐、ふ)、とろろ昆布、七味を入れました。
まぁまぁかな。炭水化物と塩分を補給です。

P_20170617_1246202
まだあと一日分くらいの食料はありましたが、帰ります。リュックに荷物を詰めました。
帰りは小休止を頻繁にして、水・ポカリ・行動食を十分取って帰りましたので、足はつりませんでした。ラッキー!

P_20170617_141033
帰りも雨ケ池を通ります。ゆっくりゆっくり帰ります。
山ガールのガイドさんに案内された20名くらいの山ガールの団体とすれ違いました。

P_20170617_155300
長者原に帰ってきました。先週登った指山と向こうに三俣山です。あの向こうから帰ってきました。

P_20170617_160737_2
昨日はがらがらでしたが、流石に土曜は車が一杯です。満車では無いですが。7割くらいでしょうか?

それから日田を通って帰って、午後7時40分に家に着きました。

長者原と坊がつる間のタイムは、行きは、午後1時56分発、午後5時着で3時間くらい。帰りは、12時46分発、午後4時7分着で3時間20分くらいでした。
家に帰って、体重を量ったら、劇痩せしてました! ラッキー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2017

テント泊の練習をしました。

練習といっても、いきなり本番です。

P_20170616_135649
重装備ですので、歩き始めて、『やっぱ無理かなー?』とちょっと思いましたが、勇気を振り絞って、頑張って歩きました。

P_20170616_153935
今回は、雨ケ池越えです。ずっと登りで、足がつりました。ピンチ!! 今半分くらいでしょうか?
出発が遅れて、暗くなるとまずいと思って、しらずしらずにペースが上がっていたのかも?

P_20170616_154657
やっと、雨ケ池に着きました。ここまでで2時間弱です。ミヤマキリシマが少し咲いています。

P_20170616_161220
遠くにキャンプ場が見えました。やったー!

P_20170616_164618
キャンプ場に行く前に、川を渡る、とあったので心配していたのですが、ちゃんと歩けるようになっていました。
もっと置き石みたいなのがあるだけかと思っていたので・・・

P_20170616_173000
暗くなる前に急いでテントを張りました。足りない部品とかあるとアウトですが、幸いチャイナのテントは高品質でした。付属のペグもちゃんと機能しました。

P_20170616_173336
キャンプ場の炊事場です。雨のときとかここで調理できます。蛇口の水が凄く冷たいです。

P_20170616_185538
消耗した筋肉を復活・補充するために、ハンバーグ・ウィンナー入りパスタを夕食にしました。
鍋はキャンプ専用だと高いので、300円くらいの普通のアルミラーメン用鍋です。フタも付いていて便利です。
パスタは150グラムで量がちょっと多すぎました。残りは朝ごはんにしましょう。
シートを入り口の前に敷いて、出入りの時はここでスリッパを履きました。お尻を外に向けて出入りすれば要らないのかも。
35年くらい前に買った化繊のモンベルの寝袋で寝ましたが、幸い室温は10~15℃程度で、短パンにTシャツ+長袖ジャージ上着でちゃんと寝れました。
朝4時すぎに短パンでトイレに行ったら、外が寒くてブルブル震えました。それでフリースの長ズボンをはきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2017

格安のテント泊テントがありました。

Bundokbdk088881yen
普通3万円から5万円ですが、9000円弱は格安です。
内側のテントはメッシュになっていて、蒸れないようです。
真冬は寒いでしょうね。そんな雪山とか行かないし、九州でしたら良いかも?
重量も2キロ以下ですし、まぁまぁですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2017

マイナーなお山にミヤマキリシマが咲いていました。

P1160870
向こうに見えるのは三俣山です。周りのお山の様子が良く見えます。

凄い車・人でした。入梅前の最後の晴れだからですかね。

P1160875
平治岳はお花畑です。人が一杯見えました。双眼鏡で見ると。

P1160882
マイナーな山も、下からは見えませんでしたが、登るとちゃんとミヤマキリシマが咲いていました。
ちょっと過ぎていましたけど。


P1160945
いつかはテント泊をやってみたいです。眠れないかもしれないけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2017

低いお山で交信しました。

P1160588
機関車のある公園から登りました。
体を鍛えるのが目的です。

P1160593
途中の鯉の居る池には、蓮の花が咲いていました。

P1160618
水だけ飲みながら、45分で上りました。
ちょうどCQ出されていたので、交信しました。糸島市川原山で移動運用されていました。
以前、私が若杉山に登った時、南阿蘇でキャンプされていて交信した方でした。久しぶりでした。

そして、以前一緒に登山したOMさんがちょうど宝満山に登っておられて、呼ばれましたので、交信しました。
2局も交信出来て、ラッキー!

P1160624
遠くに福岡ドーム、タワーが見えます。
帰りは35分程度で降りました。
天気が良くて、良かったです。少しは体が鍛えられたかなー?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2017

また高い場所でCQ出しました。

P1160295
超ゆっくり、3時間かけて登りました。
頂上で遅いお昼を食べて、2mFMでCQ出しました。南阿蘇村、玖珠町、長崎市、山なみハイウェイモービル、島原市有明町、美祢市桜山の計6局と交信出来ました。ラッキー!
登山で疲れていましたので、QSOでエネルギーをさらに消耗してしまいました。
降りる頃には、もう頂上には殆ど人が居なくなってしまいました。明るいうちに下山できるか? ピンチ!!

P1160289
阿蘇山が良く見えます。この西側に雲仙岳も見えるときがあるようです。

P1160123
ミヤマキリシマもわずかに咲いていました。

韓国の観光山登りの人が多かったです。彼らは頂上まで登ったのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2017

家電リサイクルの理由が判りました。

家電業界の闇崩壊原因
Kandennoyami1
武田先生のユーチューブで勉強して判りました。
家電をリサイクルすると、資源を7倍使用しますが、家電メーカーを儲けさせる手段として経済産業省が行ったのでした。
資源を回収すると言って、平均500円の回収料を3000円に上げて、メーカーの儲けにしたのでした。
中古で売れるものをさらに廃棄料を消費者に払わさせたのです。
SONYパナソニックが駄目な理由
Sonypanadame1
その結果、家電メーカーが没落してしまいました。真面目に技術開発して世界に通用する商品を開発するより、補助金を貰って天下りを受け入れてしまうほうが簡単です。
お金って怖いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2017

980円のテスターを買いました。

P_20170502_202654
通常価格は2979円だったみたいです。
ゴールデンウィークセールで、200台限定でしたが、ネットで注文した時はもう10台くらいに減っていました。
周波数、温度、コンデンサ容量が測れます。
電池は単4が2本というのも良いですね。006Pより入手性が良いと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

廃バッテリーを売りました。

Batteryhanbai_3
ちょうど近くに用事があったので。
初めて売りに行きました。5月3日は休みですが、他の日は営業されていました。
ガソリン代は出ました。今まで無料で捨てて損していました。
軽のバッテリーとバイク用みたいな密閉型のバッテリーでした。

良いですね。不用品を処分してお金を貰える。一石二鳥です。まさに。

もっと他の製品もこうなれば、物がどんどん売れて景気も良くなります。
家電みたいにリサイクルでお金を払うとか、考えた奴は脳にダメージがあります。
リサイクルでお金を貰えれば、家電ももっとどんどん売れるのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«コストコでジャンプスターターを買いました。